1 ホイホイ の最新の編集 (2016-01-21 14:57:43)

トピック: パソコンが立ち上がらなくなって困っています

数日前まで使っていたパソコンが立ち上がらなくなって困っています。
症状は、

*電源を入れると数秒後モニターにマザーボードのロゴ(ASUS)が表示され、そのまま1−2分ほどそのまま何も起こらない。BIOS設定に入るにはDELETEを押せと英語で書いてあるが、どのタイミングで押しても反応しない。
*1−2分経つと、ビープ音が鳴り始める。「ピー」と、途切れることなく、電源ボタンで強制終了するまでなり続ける。

こんな感じです。
あと、使う分には問題はなかったものの、数ヶ月前から

*パソコンを再起動(または、電源を切ってから数分以内に立ち上げ)するとCPU温度エラーが出るが、無視して立ち上げ、温度をチェックすると常に−195℃と表示され、センサー故障と思われた。
*起動時、たまにHDDを認識できず、ブートデバイスがないとエラーを出す場合があった。が、時間をおいて再度起動させると何事もなかったように正常起動した。

と言った症状が出ていましたが、共用パソコンで特に管理責任者もなく、なんとなく使ってきたのですが…
スペックとしては、

電源 : GE-N500A-C2
CPU : i7-2600
ボード : ASUS P8H61-v
メモリー : Team DDR3 4GB x 2
グラフィック : GeForce GT440
HDD : Seagate 1TB

大体こんな感じです。
グラフィックボードとHDDを外しても全く同じ症状で、メモリーを取り替えても何も変わらなかったので、CPUかマザーボードか電源が問題とは思っていますが..

どこが問題なんでしょうか?似たような経験がある方や専門知識のある方のご意見を聞きたいと思います。

2

Re: パソコンが立ち上がらなくなって困っています

キーボードの何かキーを押しっぱなしで電源を入れると、私のパソコンでも同じ症状になりました。